狂言水如(きょうげんみずのごとし)

酒飲みの中年親父が色々な事を呟きます。

カリブの島へ引っ越しました

f:id:YBlues:20191223040221j:plainついにカリブの島、ドミニカ共和国へやってきた。音楽と野球が好きで、若い頃アメリカという国に興味を持った。留学さえしなかったものの、アメリカへは6回ほど渡航し、そのたびに野球場を訪れたり、ジャズクラブでセッションに参加するなどした。その中で、特に野球と野球を通じたスポーツビジネスに触れるたびに耳にしていたのが「ドミニカ共和国」だった。

英語がほぼ通じないという不安はあったが、元来の寒がりの体質もあり、寒いよりは暑い方がマシやという思いと、パラパラではあるがコメが食えるという理由も相まってこの度引っ越すことを決意した。

数年間という短い期間を想定しているが、得たものを将来的に少しでも日本へ還元できるよう、日々過ごして参りたいと思う。

 

ドミニカ共和国・・・・48,442㎢(九州+高知県の広さ)で、人口は約1,000万人。中米カリブ諸国の中では比較的裕福とはいえ、先進国と比べればまだまだ貧しさの残る国である。リゾートで欧米諸国からの観光客も多く訪れるこの国だが、まだまだ自立できるだけの産業や輸出機構が整っているとはいえず、今後の課題と言える。

気温は年中と通じて高温多湿であるが、12〜2月は最高気温30度、最低気温22度と比較的過ごしやすい。

 

音楽、野球、食、文化・・・・様々な方面からドミニカ共和国について発信していければと思う。そしてこのブログが、少しでもドミニカ共和国へ興味を持つきっかけになれば幸いである。

 

それでは、今日も暑いのでこの辺で失礼するとしよう。ほなまた・・・・