狂言水如(きょうげんみずのごとし)

酒飲みの中年親父が色々な事を呟きます。

紙ってる!?

大きな公園の傍を映した、二枚の青い幻灯です・・・・

 

<初日>

米大リーグのオープン戦が行われた2020年3月某日。仕事中何気なくスマートフォンを触っていた時に突如として現れた大リーグ関連の情報。首都サントドミンゴ でオープン戦を開催する旨の記載、しかも対戦カードはデトロイト・タイガースvsミネソタ・ツインズ。普段は地方に住んでいる私だが、その日は出張仕事で首都サントドミンゴへ滞在。ロサンゼルス・ドジャースから移籍したばかりの前田健太投手が見られるという事で「これは行かなあかんやろ」という事でチケットの手配を試みた。しかし現実はそんなに甘くはない。ただでさえ野球が爆発的人気を誇るドミニカ共和国では通常ルートでチケットを購入する事は困難、しかもオープン戦とはいえ大リーグの試合のチケットとなると、それは想像を絶する難易度である。オンラインで調べても既に完売の表示。万事休すか、と頭を抱えていたところに一人の知人が通りがかった。

どうされたんですか?と私に言い「いや、大リーグオープン戦のチケット取ろうと思うたんですが売り切れで、もう全然ダメですわ。この国では厳しいですね」と返すと、

この国ではダフ屋が球場前でチケット堂々と売っている事も多いですよ。僕はいつも(※)ウインターリーグのチケット買う時はダフ屋から買うので。

と言うではないか。これは起死回生一発逆転狙って、球場前でチケット探すか!と奮起した私。先ほどダフ屋で普段はチケットを買うと言っていた知人から、ダフ屋が多い場所(競争が多いと値段を下げやすい)、チケットが売り切れる時間帯、ダフ屋が売るチケット価格と正規販売の価格差などの情報を仕入れ、翌日球場へ向かった・・・・(続く)

 

 

(※)ウインターリーグ・・・・中南米諸国で主に10〜12月頃開催されている野球のプロリーグ。ドミニカ共和国では6チームによるリーグ戦が繰り広げられている。大リーグや日本のプロ野球で活躍する選手がオフの自主トレ兼ねて同リーグに参加する事も。活躍し目立てばアメリカへの道が拓ける為、各選手達は毎冬ここで凌ぎを削っている。